松島ブログ
光庭
「ひかりにわ」と読みます。1階のご夕食会場「松島の間」前にある小さな庭です。光庭は、その字のとおり上部吹き抜けで、わずかですが光が差し込む造りとなっています。以前は黒竹を植えておりましたが、やっぱり竹は竹。ぐいぐいとその丈を伸ばし、あっという間に光は遮られ「暗庭」に(・_・;)?
で、「リフォームの巻」。話が決まり、まずはドイツ生まれのスチーム洗浄機ケルヒャーを物色。近くのホームセンターにあったモニター用の展示品を格安で購入しました。これで仕事に幅が出ます“o(* ̄o ̄)o”♪。昨日に外壁を洗浄。ポップなカラーリングとは裏腹に、質実剛健なドイツ気質が作ったこのマシンはトラブルフリーであっという間に汚れを落とします。とはいっても4時間もかかってしまったけど・・・。おかげさまでズブヌレです。で今日は、造園屋さんがご来館。フロントエントランス脇の吹き抜け上部からクレーンで植木やら石やらを次々に降ろしては、配置しこれまたあっという間に完成。
あとは、夜も楽しめるような照明や、手前にちょいとした椅子なんかをしつらえ、すこし演出を加えます。お食事におなかを満たしていただいたあとは、このお庭で心もみたしていただきます…..なんか、いぐね?そしてこのレイアウト、ずばりこれ。パレス松洲が建つ岬と、それを挟んで高城川と松島湾を表現しています。なんか、いぐね?
ちゃんと出来上がったら、またご報告しますね。
サイト管理:豆次郎
☆パレス松洲からのハナビ☆
明日は、仙台七夕まつりの前夜祭です。市街中心部にほど近い西公園をメイン会場とし花火大会が催されます。小生ガキの頃より、このお祭りが始まると「あ~夏だな」って気分になります…。そしてここ松島ですが今月17日には「松島灯篭流し花火大会」が行われます…が、それは皆さんご存じでしょうから、それ以外のパレス松洲から楽しめるハナビをお教えします。 まずは塩竈市の浦戸諸島、当館より直線距離で7、8kmぐらいにある桂島の花火大会は今月13日。島の人達が花火師となり、一発一発、島の人達の想いを込め打ち上げています。翌日14日には同じく浦戸諸島の野々島花火大会。約500発の花火が目の前で上がり、頭の真上で開く姿は圧巻。面白いのは寝転がって見るのがここの花火の正しい作法なんです。最後に16日、これは松島で行われます。瑞巌寺大施餓鬼会とよばれる供養祭が行われますが、19:10から約30分花火が打ち上げられます。 生ビールを呑みながら、大勢の見物人をかき分けながら、艶やかな浴衣を着たおねーさんを横目に(*¬ ¬)見ながらの花火も結構ではございましょうが、お部屋の窓をあけ、夏の夜の潮風を頬に感じながら、松島湾一帯に響きわたる花火の音と光を感じるのもまさに一興です。 ご宿泊予約をいただきましたお客様、楽しみにしててくださいな。
サイト管理:豆次郎



最近いただいたコメント