松島海岸駅から国道45号線に沿って、円通院や瑞巌寺のあるエリアに向かって歩いていくと、気軽に手に取れるさまざまな軽食を扱うお店が道沿いに並んでいます。
三陸の海産物を提供するお店や、BLUE BAY COFFEE・Ile Cafeのようなドリンクスタンドなどなど。
そのまま進んでいくと、おみやげ屋さんが立ち並んでいます。その向かいが、県立松島公園です。以前取り上げたげんぞうは、この公園内にあります。
今回お伺いしたのは同じ公園内で、手軽なグルメを楽しめるお店です。
松島のシンボル・五大堂は、松島公園のすぐ南に浮かぶ小島に建っています。写真で赤く見え隠れしているのは、公園と五大堂をつなぐ透かし橋です。
松島海岸からは、赤い橋が3つ伸びています。雄島にかかる渡月橋、福浦島にかかる福浦橋、そしてこの透かし橋です。
透かし橋の西側には、げんぞうさんがあります。
ちょうど反対側、透かし橋の東にあるのが、今回お伺いしたうみねこやさんです。
透かし橋の東は大きなロータリーになっていて、バスターミナルがあります。うみねこやはロータリーの北側、国道沿いに位置します。
東日本大震災以前、こちらはおみやげ物も扱うたばこ屋さんだったそうです。海岸沿いなのでお店も被害を受け、全壊に近い状態となりました。
再建後、訪れる方々のニーズに応えていくなかで、現在のようなテイクアウトショップとなった、と店主の相澤慶太郎さんが教えてくれました。
提供する軽食のひとつ「ずんだ揚げパン」は、2018年8月21日に放送された日本テレビ「ヒルナンデス!」で取り上げられたこともあって、いまは一番人気の商品になっているそうです。
番組内では宮城県出身のHey! Say! JUMP・八乙女光さんが、いとうあさこさんとSexy Zone・中島健人さんを連れてうみねこやを訪問。
この番組がファンの方々の話題になったことが、人気上昇のきっかけ、ということのようです。
人気メニュー
ずんだ揚げパン
宮城の名物・ずんだをくるんだ揚げパンです。山形の最高級枝豆・だだちゃ豆を使用しています。
以前はすべて自家製でしたが、現在は製パンの工程を県内の障害者就労支援施設に委託しているそう。
あつあつを提供するために、オーダーを受けてから揚げます。3分程度お待ちください。
そのままでは中のずんだが見えないので、写真撮影前にちょっとかじってしまいました。甘さ控えめのずんだには、枝豆の風味が生きています。
超厚切り牛タン
ずんだと並んで有名な宮城の味覚、牛タン(もちろん宮城には、ほかにもおいしいものはたくさんありますよ)。こちらのこだわりは、その厚さです。
シンプルな塩味の牛タン焼きは噛みごたえ・食べごたえたっぷりですが、包丁の入れ方が工夫されていて、食べづらさはありません。
青唐辛子のみそ漬けと一緒に、さめないうちにお召し上がりください。リピーターも多いとか。
- 注意!
- 牛タンの写真に写りこんでいる、黄色い脚が見えますでしょうか。
日本三景・松島の絶景といっしょに楽しんでいるお手元のご馳走を、カモメやウミネコが狙っています。十分お気をつけください(この直後に、ひと切れ強奪されてしまいました)。
おいしい食べものがあれば、飲みものも欲しくなりますよね。うみねこやではもちろん、ドリンクも販売しています。
生ビールは1杯500円、日本酒は1杯380~480円。日本酒はその折々で異なる、さまざまな銘柄の宮城の地酒を提供しています。
ソフトドリンクもありますよ(八乙女さんや中島さんが飲んだずんだサイダーや牛タンサイダーもこちらで購入できます)。
その他の人気メニュー
牛タンつくね 照りマヨバーガー(570円)は、先述の番組で八乙女さんも口にした逸品。
だだちゃ豆と宮城県産のもち米「こがねもち」を使用したずんだ餅(380円)は、うみねこやの手作りです。
Photos by courtesy of うみねこや. All rights reserved.
海辺に立って、向かって左側に目を向けると、こちらにも赤い橋が見えます。「出会い橋」としても知られる、福浦橋です。
松島の赤い橋3つのなかではいちばん長い252メートル、夜には美しくライトアップされます。
橋の向こうは、ゆたかな自然のなかで散策を楽しめる福浦島。
さまざまな角度から松島の眺望を楽しめる、うみねこや店長の相澤さんもおすすめするスポットです。
景色をながめながらたべるのは、とってもおいしいよ!
(かもめさんには気をつけてね)